≪投稿専用ブログ! こんなブログあってもええやん!≫
毎回クリック応援のお願い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
鹿・アップ
↑↑↑毎回クリック。応援よろしく
      お願いします。

▼カテゴリー

▼奈良県情報/最新記事

▼リンク

▼プロフィール

▼当ブログ内の検索

▼その他

▼モバイル(携帯電話からでも
 見ることができます)

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
柿
焼き芋

リンク

奈良県情報ブログ

奈良県情報ブログ・イベントガイド
≪★情報提供 募集中!≫
イベント、地域情報など、奈良県の情報を募集中です! 自薦・推薦も大歓迎! (1)お知らせ(2)イベント(3)祭(4)コンサート(5)地域の話題(6)お店セール・クーポン券・バーゲン情報(7)緊急情報(8)その他 掲示板またはフォーム送信してください。メディアの方もお願いします。
  ★情報提供フォームへ   ★掲示板



ブログ運営にあたって、ご訪問の皆様、情報掲載先の皆様、奈良県の皆様、サーバー様、関係している皆様に感謝


★ 特集&リンク



















今月、2回目の献血!

今日、今月2回目の成分献血をしてきました。


今日も、初めての方が数人献血に来られていました。

今日は、献血!

今日は、近鉄奈良駅の献血ルームにて、


成分献血をしてきました。

≪2009年 迎春≫

新年明けましておめでとうございます。
 
 
今年もよろしくお願いします。

今年も一年間ありがとうございました。[2008年]


読者のみなさん、今年も一年間
ご愛顧いただきましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


2008年12月31日

花火大会??

今日の夕方、ならやま大通りを車で走ってると、

花火が上がっていた。

花火大会かイベントか??? 

なんだろう。

「柿の芽摘みって、なんでしょうか?」

「柿の芽摘みって、なんでしょうか?」
農悠舎さんに教えていただきました。


「柿の芽摘み」とは、
美味しくて大きい実をつくるために
やわらかい芽の時期に、枝に2〜3つの芽を残して
後はポツ、ポツと芽を折っていく芽の間引き(芽摘み)を行います。
農業の専門用語で言いますと摘蕾(てきらい)と言います。
作業で使うのは手だけですので、
女性でもやりやすい作業です。(もちろんお子様も、です。)
〔by農悠舎さん〕

親切に教えていただいてありがとうございます。


料理教室と収穫体験/「新緑のうまいもん」と「柿の芽摘みと野ぶき収穫体験」へ

開花宣言♪〜柳生の桜〜月ヶ瀬梅渓

やっと、奈良市は開花宣言♪

今日、柳生さくら祭の件で、柳生に行ってきました。

穏やかな風を感じながら、心地よく車を走らせて奈良から1時間弱。

奈良市の平野部は開花宣言がでたのですが、

柳生は、もう少し先で、4月に入ってからでしょうとの予想。

ちょうど、5日・6日のさくら祭の頃ですね。柳生の桜も楽しみです。

そして、月ヶ瀬梅渓にも寄ってきました。

月ヶ瀬の梅はちょうど見頃。とってもキレイでした。

近鉄あやめ池遊園地の跡地

あやめ池遊園地跡地
          ▲あやめ池遊園地・跡地(平成18年12月撮影)

近鉄あやめ池遊園地・跡地の工事が始まったようです。

近鉄奈良線あやめ池駅前の「近鉄あやめ池遊園地」は

78年の歴史を残し、平成16年6月6日に閉園しました。

ずっと、そのままだったのですが、

やっと、工事が始まったようです。

あやめ池駅駅前も雰囲気が変わりますね。

再度、人力「時代かご」の話題ですが…

再度、人力「時代かご」の話題ですが、

先日、関西ウォーカーに取材されたそうです。

関西ウォーカー別冊の「奈良ウォーカー」の

4月号に掲載されるそうです。

興味がある方は、見てあげてくださいね。

人力「時代かご」/『ちょい乗り』コースを増設


 先日、紹介させていただきました“人力「時代かご」”の副代表より昨日連絡がありました。
興福寺や奈良町をバックにお姫様(お殿様)気分で写真撮影をというお客様のニーズにあわせて、『ちょい乗り』コースを増設したので、改めて紹介してほしいということです。
ですので、ちょっと紹介させていただきますね。
あと、やじきた屋・副代表いわく「体重は…気にするな!気合い入れて担ぎます(笑)」とのお言葉、これで体重を気にせず、安心して乗れますね…。



『ちょい乗り』コースを増設。
5分くらいで、大人1人1000円。子供1人500円(2人なら1000円)。
興福寺や奈良町をバックにお姫様(お殿様)気分で写真撮影がおすすめ!


人力「時代かご」古都奈良に登場!の記事へ

<< | 2/3PAGES | >>